肩こりを治すには肩甲骨!

皆さんこんにちは!
新年が始まり早2週間、仕事や学校に慣れ始めた頃かと思います。

今回は肩こりについてお話しします。
現代はデスクワークや運動不足による肩周りの障害は起きやすい時代です。国民生活基礎調査(厚生労働省)によると、日本人の7人に1人は肩こりを経験しているそうです。
肩こりになってしまったら、どうすれば改善できるのでしょうか?

その一つの方法に、『肩甲骨を正しく使えるようにする』ことが挙げられます。
肩甲骨は背中にある大きな骨で、肩の関節の土台となる部分です。この骨と腕の骨、さらに肋骨などがうまく連動することで、スムーズな腕の動きや頭部の支持をしています。
日常生活におけるよくない姿勢を続けてしまうと、この肩甲骨は体の前に丸まるように位置が変わってしまいます。これがいわゆる“猫背”です。

猫背の状態は重たい頭部を支えるために肩周りの筋肉の負担が大きくなってしまいます。筋肉が使われすぎてしまうと、固くなり、痛みを感じるようになります。これが肩こりの状態です。

肩甲骨を元に戻すことで、肩周りの筋肉の負担が軽減されるので、肩こりの症状も緩和されるようになります。

次回はどのようにすれば肩甲骨を元に戻すことができるのかをお話しします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA