スマホの発明は最高?最悪?
先日、あるテレビ番組で「スマホ顎関節症」という特集を放送していました。スマホを使う姿勢が顎の関節に負担をかけてしまい、顎関節症になってしまうというもの…スマホを使う人間はアゴまで痛めてしまうのかと、驚きました。
以前からスマホ首と言われる“ストレートネック”は、スマホやパソコン作業をする際に見られる悪い姿勢として知られていました。ストレートネックは、猫背姿勢により肩甲骨が丸まることで、首を支える筋肉が過剰に使われすぎてしまいます。そして、画面を見るために頭部が前方に出てくるので首の骨が正常な姿勢を保つことができなくなり、真っ直ぐになってしまう状態です。
この状態になると、顎関節症になってしまうというのです。頭部が前方に出てしまうことで、顎の骨も前にずれてしまい、関節の痛みや顎を動かす筋肉に余計な負担がかかるというものです。
スマホは今の私たちにとって切っても切れないアイテムとなりました。現代社会において進化する環境に適応することはとても大切です。便利になることは生活を豊かにする反面、こうして時間をかけて私たちの体を壊していきます。人間は動物です。じっと座ってばかりで運動しないままでいると、いつか病気になってしまいます。スマホを使うのであれば、その分しっかり体を動かして姿勢を整えましょう!